元税務署職員のゆるブログ

公務員時代の裏話やPUBG、車など雑多に綴るブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

PJS-PUBG JAPAN SERIESとは?初めてみる方へご紹介!②PUBGの醍醐味!立ち回り編

こんにちは!フジツボです。今回は、PUBGの見どころの一つである「立ち回り」についてお話していきます。PUBGの世界では、以下で紹介するように大きな島の好きな場所へ降り立つところから始まります。 その後島の周りから迫りくるパルス(以下で説明します)…

国税専門官?国税局?税務署?「国税専門官」の仕事を元職員が解説!④研修後の配属

こんにちは!フジツボです。 前回の記事はこちらから hujituboblog.hatenablog.com 今回は、前回お話した研修制度に関連して、「最初の研修後の配属」のお話をします。 「普通科と専科では受ける研修が異なる」というお話をしましたが、実はその後の配属にも…

国税専門官?国税局?税務署?「国税専門官」の仕事を元職員が解説!③税務署職員が学ぶための充実の研修制度

こんにちは!フジツボです。 前回の記事はこちらから hujituboblog.hatenablog.com これまでの国税専門官のお仕事シリーズ hujituboblog.hatenablog.com hujituboblog.hatenablog.com ◎上記の記事をご覧いただいたうえで、本記事をお読みください。 用語など…

【確定申告書作成コーナー】初めてでも大丈夫!元税務署職員が確定申告書作成コーナーを画像付きで解説!!

皆さん確定申告は既にされましたでしょうか?以前の記事でも言及しましたが、今年はコロナウィルスの影響で確定申告の申告期限が延長されました。元税務署職員である僕が「確定申告書等作成コーナー」の使い方をレクチャー致します。スクリーンショット付き…

PJS-PUBG JAPAN SERIESとは?初めてみる方へご紹介!➀PUBGとPJSの概要編

こんにちは、フジツボです。 前回の記事はこちらから hujituboblog.hatenablog.com 今回はいつもの税務署やらの堅い話じゃないです。 税務署シリーズ(?)は少々お待ちくださいね~。 さて!皆さん、PUBGというゲームはご存知ですか? 今回からこのPUBGの公…

コロナを通して考える商売の柔軟性について

表題の通り現在流行中のコロナウイルスに関連したお話になります。私が今回の出来事から考えたのは、「商売の柔軟性」についてです。「時代の変化や出来事によって、どれだけその事業(商売)を変化させられるか」これがあるかどうかでこの危機を生き残れる…

国税専門官?国税局?税務署?「国税専門官」の仕事を元職員が解説!②国税専門官と税務職員

今回も元職場のお話をしていきます。皆さん税務署ではどんな人が働いているのかご存じですか? 「税務署職員のなり方」的な話と、「国税専門官」、そして「税務職員」という採用枠の違いについて元税務署職員がお話します。

国税専門官?国税局?税務署?「国税専門官」の仕事を元職員が解説!➀「国税」の組織

こんにちは!フジツボです。今回は予備知識として「国税の組織体系」のお話を簡単にさせていただきます。税務署ってどういう場所?といった疑問を抱かれる方がいらっしゃるかと思いますので、解説していきます。

お久しぶりです

こんにちは!フジツボです。 諸事情あり、長らく更新しておりませんでした… その間特に中身のない拙い1本目のブログを見ていただいた方もいらっしゃるかと思いますが、いかがでしたか? 改善点やシンプルな感想でも構いませんので、是非ぜひコメントをいただ…

公務員辞めたからブログ書きます

はじめまして、こんにちは。 フジツボと申します。 では早速どうして僕が公務員をやめてしまったのかを… とその前に、簡単に自己紹介をさせてください。(笑) 〇「フジツボ」とは一体何者なのか? 今年(2020年)の2月末まで公務員(税務署の職員)をしてい…